ここでは、単純な質問はもちろん、「かわまちづくり」全般に関するお悩みについてご相談を受け付けています。
 地域で活動している市民の方、河川や周辺での事業を進めたい民間事業者の方、川を活かしたまちづくりを進める自治体の担当者の方、水辺のにぎわいづくりに取り組む河川管理者の方、「かわまちづくり」に関わる全ての方の疑問や悩みごとをお聞かせください。
 「かわまちづくり」は、地域によって状況が異なり、必ずしも明確な答えがあるわけではないので、すぐに解決するということはないかもしれませんが、丁寧にお話をお聞きし、皆さまに寄り添いながら課題解決を目指します。もし、誰かに相談したいと思ったら、些細なことから複雑なことまで、是非ご連絡ください。現地に伺ってのご相談も随時対応します。
                                ※かわまちづくりの詳細情報はこちら

1.お問い合わせ
 お問い合わせは下記のメールアドレスよりご連絡ください。ご連絡の際は、タイトルに【かわまちづくり】と入れてください。
  メールの受信から1営業日中を目処に、担当者よりご返信差し上げます。込み入ったお話の場合は別途Zoom等での打合せを調整しますので、まずはメールにてお気軽にご連絡ください。
  お問い合わせ: Email: supportcenter☆rfc.or.jp  (※ ☆を@に変えてご利用ください)
                             ※土、日、祝日のメール対応はお休みします。

2.こんなことありませんか?
  例えば以下のような内容の相談を受け付けています。
  ①制度・仕組み:「かわまちづくりって何?」「河川区域で営業したいのですが」
  ②全国事例  :「うちの川に合うような事例ありますか?」「社会実験の事例教えて」
  ③進め方   :「何から始めればよい?」「いつまでにやればいい?」
  ④講師    :「勉強会で講演してほしい」「各地のプレイヤーの話が聞きたい」
  ⑤イベント企画:「まち歩きを開催したいのですが」「ワークショップのやり方?」
  ⑥その他   :なんでもご相談ください。

3.我々が対応します!
  対応する「かわまちチーム」のメンバーを紹介します。

4.これまでの実績はこちら!
  リバーフロント研究所では、1987年の設立時から、地域の河川を活かしたまちづくりに取り組んできました。以下の実績を是非ご活用ください。

機関誌「RIVER FRONT」のかわまちづくりに関する特集記事(過去10年)
「RIVER FRONT」Vol.89(2019年9月発行) 特集:水辺と観光
「RIVER FRONT」Vol.85(2017年9月発行) 特集:設立30周年記念
「RIVER FRONT」Vol.82(2016年3月発行) 特集:水辺のにぎわい 地域の活力
「RIVER FRONT」Vol.77(2013年8月発行) 特集:世界と日本の水辺をいかしたまちづくり
「RIVER FRONT」Vol.75(2012年9月発行) 特集:川文化